家庭で作るオシャレなフランス料理レシピ集!!

オードブル&サラダ   スープ   魚介料理   肉料理   デザート   痩せるレシピ    TOPページに戻る

かぼちゃのタルト

かぼちゃのタルト かぼちゃのタルト カット
スポンサードリンク



野菜の中ではデザートに仕立てやすいかぼちゃを使ったタルト。
さくさくのタルト生地とほんのり甘いかぼちゃのカスタードクリーム、
ほっくりと甘いかぼちゃのシロップ煮の絶妙な取り合わせ!!

美味しくて安心で安全な無添加、有機栽培の食材

☆材料 

【かぼちゃシロップ煮】
かぼちゃ 200g、水300cc、グラニュー糖300g

【かぼちゃカスタードクリーム】
かぼちゃ100g、
卵黄1個、グラニュー糖30g、牛乳100cc、
薄力粉4g、コーンスターチ4g、無塩バター20g、

【タルト生地】
参照→玉ねぎとベーコンのキッシュ
 

☆ワンポイント
・かぼちゃをシロップ煮で煮る時、くずれないように注意。

☆作り方

●かぼちゃのシロップ煮を作る
【1】
かぼちゃの皮の硬い所を
そぎ落として4〜5mmにスライス
し、お湯でさっとゆがきザルに
あける。
【2】
水とグラニュー糖を沸かして
シロップを作り1のかぼちゃを
静かに4〜5分煮る。
ボールなどに移し冷蔵庫で
冷やす。
●かぼちゃのカスタードクリーム
  を作る
【3】
かぼちゃは皮を剥き、電子レンジ
にかけて裏ごしする。

【4】
卵黄にグラニュー糖を入れ、
白っぽくもったりするまで
混ぜ、コーンスターチと薄力粉
を入れ、軽く混ぜる。
温めた牛乳を少しずつ入れて
混ぜる。
   
【5】
4を鍋に入れ鍋を火にかける。
鍋底から絶えずかき混ぜ、ダマ
にならないように注意しながら
火を通す。無塩バターを入れて
余熱で溶かし、裏漉してよく
冷やす。
【6】
5のカスタードクリームと裏ごした
かぼちゃを滑らかになるまで
混ぜる。
●仕上げる
【7】
焼き上げたタルト生地に6の
かぼちゃのカスタードクリーム
を入れて均一に伸ばす。

【8】
かぼちゃのシロップ煮を
きれいに並べる。

出来上がり!

コメント受付   フランス料理のソースレシピ集   仏蘭西料理調理法用語

家庭で作るオシャレな
フランス料理 レシピ集
フランス料理豆知識 料理の基本・技法など フランス料理用語集
食材を探す 調理器具を探す ダイエットレシピ 旅行・チケット


ヤフーメルマガ発行中
☆登録はこちら!
☆バックナンバーはココ・・!

“メールマガジン ”
ご購読のご案内(無料です)
☆バックナンバーはココ・・!
メール投稿
ご意見やご感想、
お気軽にこちらからどうぞ!!


Copyright(C) 2008  家庭で作るオシャレなフランス料理 All Rights Reserved