家庭で作るオシャレなフランス料理レシピ集!!

オードブル&サラダ   スープ   魚介料理   肉料理   デザート   痩せるレシピ    TOP

ガーリックステーキと
   かぼちゃのテリ−

スポンサードリンク



夏のスタミナ源、 牛肉とにんにく を大胆に使った一皿。
イタリアンの“アーリオオーリオペペロンチーノ”をソースに応用しました。
ピリ辛のガーリックオイルのソースとバルサミコ酢の酸味、蜂蜜の甘みが調和します。
かぼちゃのテリーヌは肉の脂とソースの辛味を緩和してくれます。

☆材料(4人分)

牛肉(サーロイン) 4枚

オリーブオイル80cc にんにく60g
唐辛子少々 パセリ適量

バルサミコ酢大さじ3 蜂蜜小さじ1

かぼちゃ バター 適量
アーモンドスライス 黒粒胡椒

☆ワンポイント

・にんにくは低温でゆっくり加熱していき
 焦がさないようにしましょう。
・バルサミコは鍋の余熱も考えてちょうど良い
 煮詰め具合に・・・


☆作り方
1:かぼちゃは皮を剥き1cmの
  厚さにカットする。テフロンの
  フライパンなどでバターで
  弱火で炒める。
2:両面とも焼き、火が通ったら
  キッチンペパーで余分な
  油をきり、塩、胡椒する。
3:型にラップをひき2を詰め
  ていく。ラップで包み、軽く
  押さえて形を整える。  
4:にんにくはスライス、パセリ
  は微塵切りにする。
5:鍋にバルサミコ酢、蜂蜜を
  入れトロリとするまで
  煮詰める。
6:牛肉に塩、胡椒し、
  フライパンにオイル、バター
  をいれ熱して焼く。
  両面強火で焼き、中火に
  落とし中心が温かくなるまで
  焼き、フライパンから取り出し
  少し休ませる。
7:鍋にオリーブオイルを入れ
  にんにく、唐辛子の輪切り
  を入れそれから弱火に
  かける。
8:にんにくがカリカリになって
  きたら塩、胡椒し
  パセリをいれ手早く混ぜ
  ソースを仕上げる。
9:3のかぼちゃを型から
  取り出しラップごとカットし
  お皿に盛り付けラップを
  はずす。
10:9にオーブンで焼いた
  スライスアーモンドと荒く
  砕いた粒胡椒をのせる。
  6の肉をカットしお皿に盛る。
11:肉に8のソースをかける。
  5のソースを彩りよくかける。

  完成!!

コメント受付   フランス料理のソースレシピ集   仏蘭西料理調理法用語

家庭で作るオシャレな
フランス料理 レシピ集
フランス料理豆知識 料理の基本・技法など フランス料理用語集
食材を探す 調理器具を探す ダイエットレシピ 旅行・チケット


ヤフーメルマガ発行中
☆登録はこちら!
☆バックナンバーはココ・・!

“メールマガジン ”
ご購読のご案内(無料です)
☆バックナンバーはココ・・!
メール投稿
ご意見やご感想、
お気軽にこちらからどうぞ!!


Copyright(C) 2008  家庭で作るオシャレなフランス料理 All Rights Reserved